新しいMacを仕入れて、「さーて、Sourcetreeの設定でもするかな?」と思い、設定を始めたところつまってしまった。経緯は以下
- Backlogで設定したhttpsのgitアドレスを入力
そしたら、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるため 入力する。ここで間違い発生。Backlogは2段階認証を設定しているとパスワードがアカウントログインのものとは違っているのだ。うっかりしていた。
入力をミスるとmacの場合、キーチェーンに記録さてしまい、次回以降SourceTreeはそれを参照するようになる。つまり間違い続けるログインをやりつづけるため、2度とBacklogにgitアクセスできないということになる。
これSoucretreeのバグじゃねーの?とおもったが、我慢して対処方法を探すことにした。
まずキーチェーンからsourcetreeのところを削除する。しかし、それでもだめで再度ユーザーとパスワードを聞いてこない。
次に以下の場所にジャンプ
~/Library/Application Support/Sourcetree
ここには、Sourcetreeのアプリケーションのセーブデータが入っている。まるごと削除する。どうせ、最初からの設定だしどうでもいい。もしSourcetreeをバリバリ使用途中だったらこれをやるとさすがにまずかろう。
ここまでやってアプリケーションを再起動したらうまくいった。いえーい。
バックログの2段階認証はめんどくさいなぁ。